しぶとめ

こりない

服飾学生としての自己表現って?自分の道って

先日、服飾系の大学を卒業しました。

 

個性豊かな仲間達の中で、切磋琢磨しながら課題に挑んでいく日々は

忙しないながらも学ぶ事がたくさんあって、充実した4年間でした。

 

しかし服飾学生としては、正直凡人で。

なおかつ課題に取り組む度に、自分のしている事への違和感が膨らみました。

 

 

好きなもの、感情、インプットは数多くあれど、

それらのアウトプット先が、本当にここ(服飾)で適しているのか。

 

そもそも自分は、服や商品を創り出す事が好きなのか。

 

心に根ざした、馴染める分野なのか。

 

 

卒論の個人的テーマにもして、最後の最後まで悩んでいましたが

結局自分の表現したいことと服が、あまり関係ないような気がしたのです。

 

元々絵を描く事、美しいもの、おしゃれが好きであっても

それらが最終的に「服を創造すること」には行き着かなかったようです。

 

 

そして学生時代が終わり、これからは自由であるとともに

より個々の力や運が試されることになるのでしょう。

 

この四年間学んできた事を活かすためにも

悔しい思いも、寂しい気持ちも、苦しんだ思い出も

全てをバネにして、これからも前向きに成長していきたいです。

 

 

大学生活を終えて

特に心得ておかなければならないと感じた事3テーマ+α

1.自分の得意・好きな分野で勝負すること

 

2.終着点を具体的にはっきりさせておくこと

 

3.一節一節を丁寧に行うこと

 

+α.人を大切にすること