しぶとめ

こりない

失効直前の本免二回落ちた

f:id:tuioku_chang:20180217224110p:plain

 

失効日まで残り二日

今日やっと三回目で受かりました。

プレッシャーで胃が火を吹いた

 

 

これから学科試験を受ける人に伝えたいこと

 

「合格率70%以上だからって、なめてたら落ちる」

 

 

当たり前ですね。

でも合格した人の話ばかり聞いていたら、イケるかなって思っちゃうじゃん?

一夜漬けだけで受かるなんて言葉、信じちゃダメ!!

 

勉強法について

落ちたくせにって感じだし、王道だけど、

勉強苦手マンがやりやすかった流れです。

 

・内容をあまり覚えていなければ、学科教本を読み把握する。

・問題集を解き、自分の理解していないところ、間違えたところをチェックする。

・チェックしたところは、教本を読み理解する。

・チェックしたところだけでも、もう一度まとめて解く。解けるようになるまでやる。

時間があれば全部解けるか確認すると安心。

 

期間があいてやる気でない人は、学科教本を探すか開くところから始めてね。

他の人はバリバリ問題やっちゃって!

 

裏校について

二回目の時行きました。埼玉鴻巣駅前です。

ネットで見た通り、イヤホンで問題文と答えを聞き流したり、終盤には要点をまとめた授業がありました。

 

内容は、本番の試験に出てきたものも全然あります。

不合格時には問題集が無料でもらえますし、自信のない方、お金の使える方は行ってみても良いと思います。

 

音声は6時スタートなので、全部聴きたければ早めに行った方が良いです。

 

鴻巣免許センター到着後の手続き(2018年2月現在)

ややこしいけど落ち着いて

・入ってすぐ左にあるカウンターで、お金と券を引き換える。

・向かいにある案内で、書類をもらう。

・近くの机で写真や券を書類に貼る。

(書類の二枚目にも写真を貼るのでめくって確認してね。)

・仕切りのある机で、書類を記入。

(住所が住民票の通りか、日付などの記入漏れがないか確認してね。)

・大きな画面がある受付に並ぶ。

 

祝日の後とか受験者が多い日は、全体的にすごく並びます。

受付に並んでいる最中にもし受付時間を過ぎても、受付してくれました。

 

ただ、早めに行けば受付延長分だけ自習時間になるので、裏校を利用しない方は早めに行った方が気持ちが楽かもしれません。

 

あとは指示を聞いて流れにのりましょう。

 

合否発表後、不合格者はそのまま帰宅。

合格者は免許証発行のための、簡単な書類の記入と確認、支払い、写真撮影などがあります。

免許証を受け取って、帰れるのは16時くらいでした。

 

みんながんばってな

 

おまけ

合格後、ナチュラルに交通安全協会の入会申込に誘導されるけど

任意なので入会しなくても大丈夫だよ。

入会のメリット・デメリットは気になったら調べてみてね。

 

おやすみ